子どもとの時間を楽しもう!

子どもとの時間を楽しもう!

なわとび遊びを楽しもう!(1歳〜2歳)

   外に出て子どもを遊ばしたいけど、寒いから…公園にいっても霜で遊具濡れているし…など冬は外での遊びを敬遠しがちです。


   そこで寒い時期には、少しのスペースででき、準備も縄のみ、体もあったまるなわとび遊びがオススメです。


  また、年齢に合わせて長なわとび、1人なわとびと各年齢に合わせて楽しめるのも魅力だなと思います。


   2歳頃になると、長い縄の片方をどこかに結び、もう片方を大人が持ち、少し縄を動かしてあげるだけで子どもは興味を示してくれます。

  そしてその縄をピョンと大人が跳んでみせてあげれば子どもは少しずつ真似て飛ぼうとします。

  年齢と月齢に、よっては、縄を跳べない子もいると思いますが、子どもが跳ぼうと真似て楽しめていれば全然オッケー!それだけでちょっとした運動を楽しめます。


    4、5歳ぐらいに1人縄跳びをさせてみたけど全然できないじゃん!と思い練習を一緒にしてみたけど、なかなか上達できず遊び込めなかったという経験をしたことがありますが… 

  やはり1歳後半から2歳ぐらいからまずはピョンピョンと飛び跳ねたりなわとびに触れて遊ぶといった経験が大切みたいです。

  寒い時期こそぜひなわとび遊びを楽しみましょう!