子どもとの時間を楽しもう!

子どもとの時間を楽しもう!

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【5、6ヶ月から始める】離乳食の始める手順と気をつけること ~いつ、何を食べたらよいのか?~

赤ちゃんが生まれて、喜びと幸せに包まれいる反面あっという間にすぎる、子どもの成長と共に どうすればいい?と子育てに不安を覚えることもあるかと思います。 そんな不安の中の1つに、離乳食があると思います。 その離乳食について、発達と時期に沿ってど…

鬼ごっこ遊びを楽しもう!(2歳〜)

遊具、なわとび、三輪車など戸外遊びはたくさんありますが、幅広い年齢層で一番盛り上がって楽しいのがなんだかんだいって 鬼ごっこです。子どもはなぜか追う、追われるの鬼ごっこが大好きですね(^ ^) まず子どもと最初に楽しんだのが「待て待て」遊び。「待…

子どもの「IQ」を上げる、語りかけの効果(1)

3歳までに「言葉を浴びせる」 ほどIQは上がる 知り合いのお子さんで、保育所などの集団生活をはじめてから、気になる行動がある。 発達に少し遅れがあるかもしれない。と言われ発達を促すため、専門機関に通っていたお子さんがいます。 そこで言われたことが…

子どものトイレトレーニングを優しくしつけするコツ

わが子が、1歳から2歳ぐらいになるとそろそろトイレトレーニング始めた方がよいのかも? と感じる方もおられるのではないでしょうか? 中には保育所などに通いだし、先生から言われて、初めてトイレトレーニングしないと!と思われた方もいるかもしれません…