子どもとの時間を楽しもう!

子どもとの時間を楽しもう!

子どもも簡単にお手伝いできる手づくりおやつ☆

わが子が最近、母親の真似をしてままごと遊びをよくするようになりました(^^)

 

オタマやお皿などをお風呂にまで持ち出し、ご飯づくりを楽しんでます(笑)

 

そんなわが子に少しでも料理体験をとつくった内容です

 

ほんとつぶすことと入れるだけの簡単なお手伝いなので2〜3歳ぐらいでもできる内容です

 

もちろん、食べやすくおいしいおやつなので、食べるだけでもオッケーです!

 

  • 小さいお子さんを、簡単な料理に関わらせてあげたい
  • 簡単にできる手づくりおやつをつくりたい
  • 野菜嫌いな子どもが食べるおやつをつくりたい

 

そんな方にオススメの手づくりおやつを紹介します!

 

じゃがチーズもちのつくり方

f:id:joukigennkun:20190312054037j:image

〈材料〉子ども約10人分

 

  • じゃがいも     500グラム

f:id:joukigennkun:20190312051400j:image

  • ピザ用チーズ    30グラム

        (とろける)

  • 片栗粉              10グラム

f:id:joukigennkun:20190312051303j:image

  • 塩                             少々
  • 水                             少々

 

〈作り方〉

 

①  じゃかいもは、皮をむいて、コロコロ状に切り、やわらかくなるまでゆでる

f:id:joukigennkun:20190312051423j:image

②  ①をザルに上げ、軽く水切りをし、あたたかいうちにつぶす

f:id:joukigennkun:20190312051439j:image

③  ②の粗熱がとれたら、片栗粉、チーズ、塩少々を加え、ひとまとまりになるまでまぜる(必要であれば水を加えます)

 

④好みの大きさに丸め、平たくし、焼き色がつくまでホットプレートなどで両面をやく

f:id:joukigennkun:20190312051523j:image

 

②のじゃがいもをつぶす作業と③の調味料を入れる作業をお手伝いしてもらうだけでも喜んで参加できます

 

年齢によっては、じゃがいもを切ったり焼いたりする工程もお手伝いしてもらえると思います(^^)

 

じゃがいもはすべったり、固くて力がはいったりするので

 

切りやすくある程度形を整えてあげてからお子さんにお手伝いしてもらうなど

 

安全面に配慮をしてあげてください

 

わたしは、普段から薄味派なので気になりませんが

 

チーズは香りがする程度の分量なので、しっかり味を楽しみたい方には少なく感じると思います

 

お好みで量は調節してください

 

食べやすく、ほぼ素材そのままの味を楽しめるのでオススメです

 

ぜひ、お試しください!

 

お子さんとクッキングやおやつを楽しむ時間に活かせてもらえたらうれしいです☆

 

見てくださってありがとうございました(^-^)