子どもとの時間を楽しもう!

子どもとの時間を楽しもう!

0歳から遊べる簡単な手作り玩具(おもちゃ)!

0歳から遊べる簡単な玩具を作ってみよう!

 

f:id:joukigennkun:20200415055545j:image

 

赤ちゃんが遊べる

 

簡単な手作り玩具の紹介です!

 

赤ちゃんが玩具にする行動といえば

 

見る→触る→口で確かめる(°▽°)(笑)

 

なので一番配慮したいことは

 

口に入れたり舐めたりしても安全なもの

 

まずはここだけは必ず配慮しましょう!

 

では早速用意するもの

 

・ガチャガチャで出てくる丸い入れ物

(透明、半透明な入れ物でも、代替え可能です)

※赤ちゃんの口に入らない大きさの物

f:id:joukigennkun:20200415055603j:image

 

・鈴

(音の出る物ならなんでも代替え可能です)

f:id:joukigennkun:20200415055618j:image

 

・セロテープ

 

 

・マスキングテープ

(好みのカラーや模様のテープでもオッケー)

 

以上です(^^)

f:id:joukigennkun:20200415055659j:image

 

手順と言えるほどの工程はありませんが

 

順番に、説明していきます

 

1.入れ物に鈴を入れる

f:id:joukigennkun:20200415055716j:imagef:id:joukigennkun:20200415055720j:image

 

赤ちゃんは音の出る物が大好きです!

 

玩具に音や音楽が加わるだけで

 

興味を引く度合いが全然かわってきます

 

2.マスキングテープをはる

 

お好みのテープをはって可愛くしましょう!

 

3.セロテープをはる

 

先程のマスキングテープの上から

 

またセロテープをはっていきます

 

ほぼ100パーセントの確率で

 

舐めたり口の中に入れようとします

 

そのため、マスキングテープから保護したり

 

フタが開かないようにするためのものです

 

中の、鈴が出てきたら

 

口に、入れて誤飲の原因にもなり

 

とても、危険です

 

間違って開かないよう十分に注意しましょう

 

年齢や月齢によって

 

見たり触れたり舐めたり

 

持って振ったり音をだしたり

 

投げたり転がしたり追いかけたり

 

と様々な遊び方や姿がみられると思います

 

よかったら試してみてください(^^)